トラック査定の特長と売却額を高くする為のポイント

虫眼鏡と黒板

トラック買取は、売却価格は大きくなりやすいです。一般車を買い取る時と比べて、総じて数字が大きいからです。

一般車ですと、数十万程度になるケースも目立ちます。それに対してトラック買取では、100万以上を超えるケースもしばしばある訳です。やはり元々の販売価格が高めですから、否応無しに売却額も高くなる傾向があります。
それで何を基準に査定が行われるかというと、全体的には一般車と同じです。走行距離や年式などは、まず間違いなく買取価格に関わってきます。もちろんタバコ臭や修理歴の有無なども、トラックの価格を大きく左右するでしょう。状態に左右される事だけは間違いありません。

トラックを高く売りたい時は、3つのポイントがあります。まず地域の特性をよく知っておく事です。

トラックという車種は、地域によって大きな差が生じる事も珍しくありません。やはり物流が盛んなエリアでは、トラックに対する需要が多いです。買い手が非常に多いエリアでは、必然的に買取額も高くなりやすいです。したがって高く売れやすい地域はどこなのかをリサーチしておくと、高額売却になる確率も高くなるでしょう。

2つ目のポイントとして、まとめての売却が推奨されます。トラック買取の場合、全体的に複数台を買い取ってくれるケースが大変多いです。もちろん1台でも買い取ってくれるのですが、複数をまとめて売る方が良いでしょう。

なぜなら複数まとめて売却をしますと、上乗せが生じる傾向があります。例えばトラック1つの売却額が、50万だとします。ところが3つまとめて売却した時は10%上乗せされます等のルールを採用したお店も、中にはあるのです。その場合、合計額の150万に10%の15万が上乗せされる訳ですから、トータル額は165万になります。こういった複数売却を上手く活用すると、高額買取になりやすいでしょう。

そして3点目が一番大切で、やはり複数のお店で査定を受けてみる事です。基本的に買取では、1つのお店だけで判断しない方が良いです。各お店によって買取り額は異なる訳ですから、複数社を比較するスタイルが良いでしょう。

ちなみにトラックには、一括査定というシステムもあります。複数業者に対する査定依頼が可能なシステムですが、それはとても効率良く各社を比較する事が可能です。時間も大幅に短縮できますから、上手く使ってみると良いでしょう。ちなみに一括の査定は、原則として現場出張で行われる事になります。